【販売員必見】睡眠不足では仕事のパフォーマンスがた落ち!誰でも簡単にできる睡眠不足解消法とは?

接客中に思わずあくびを

したことはありませんか?

 

人間の体内時計では

14時頃には眠たくなるそうです。

 

ですが、午前中や夕方に

睡魔がやってくる方は

 

睡眠不足

 

の可能性があります。

 

「あくび」の画像検索結果

 

睡眠不足は仕事のパフォーマンスが

低下するだけではありません。

ストレス、免疫力低下、気分の変動

 

死亡リスクの上昇

 

良くないことだらけです。

 

ただ、寝たくても寝れない。

目が冴えてしまう。

様々な悩みがあると思います。

 

ですが、そのまま放ったらかしにしておくと

 

本来の力が発揮されないので

仕事がさらに上手く

いかなくなります

 

販売員たるものスキルや知識も

大事ですが、体が資本です。

そして、労わってあげれるのは

自分しかいません。

 

僕も販売員のころ

本当に寝れなくて

苦しい思いをしました。

 

学生の頃は野球をしていたので

練習が終わって家に帰れば

くたくたなのですぐ眠れました。

 

ですが、仕事は体より頭を使うので

ベットに入っても脳みそが興奮して

全然寝れませんでした。

 

その時睡眠に命懸けているんかと

いうくらい寝るのが好きな子が

友達にいたので聞いてみました。

 

その方法を試してベットに入ると

 

すぐ意識がなくなりました。笑

 

次の日の朝の目覚めも変わりますし

仕事の効率も上がりました。

 

なのでみなさんも睡眠不足で

悩まれているのなら

最後までこの記事にお付き合いください。

きっと力になれると思います。

 

「睡眠」の画像検索結果

 

睡眠というのは皆さんが

想像しているよりも

デリケートなものです。

 

なのでいろいろなことに

気を遣わないといけません。

 

順番にお伝えしていきます。

 

 

・寝る直前までTV

 スマホを触らない

 

液晶画面のブルーライト

睡眠を妨げてしまいます。

 

さらには一度にたくさんの情報が

脳に入るので興奮状態になってしまいます。

 

これはご存じの方が多いですが現代社会で

一番ハードルが高いといわれています。

 

最近ではYouTube

etflixなどの動画配信サービスが

充実したほかSNSの返信が長引いて

ずるずる時間が過ぎてしまい

気づけばもうこんな時間なんてことが毎日…

 

脳が興奮状態になれば

体は眠たいのに頭がバリバリ活発という

アンバランスな形になり

翌朝まったく疲れが取れません。

 

ここで大事なのは

 

情報の断捨離です。

 

一度脳に情報が入ると

その情報を解決

整理しようと働くので

どうしても活発になってしまいます。

 

なので情報を遮断してあげると

脳がリラックスされるので

落ち着いて睡眠体制に

入ることができます。

 

 

・夕方以降のカフェイン、たばこを控える

 

麻や午後のコーヒーは気分を

リフレッシュさせてくれますが

カフェインは4~5時間ほど作用が

持続するので夕方以降は控えましょう。

 

また、コーヒーだけではなく

日本茶や紅茶にも含まれているので

注意しましょう。

 

余計な成分が入っていない

水が白湯がおすすめです。

 

さらにたばこのニコチンも覚醒作用が

含まれているので夜の一服は控えましょう。

 

 

・休日の寝だめ

 

せっかくの休日だから思いっきり寝よう!

というかたも多いでしょう。

至福のひと時だと思います。

 

ですが、寝だめをして

また夜眠れなくなり

翌日の朝から眠たいという

負のスパイラルに陥ってしまいます。

普段のより1時間の睡眠で我慢しましょう。

 

睡眠の流れがよくなれば

1時間多い睡眠でも

疲れがすごく取れます。

 

 

・就寝前に食べ物を口にしない

 

おなかいっぱいになると眠たくなります

ただ、食べたものを消化するために

胃腸が忙しく働くため

眠りが浅くなってしまいます。

 

寝る2時間前には食事を

済ませることができればベストです。

 

もし、残業や閉店当番などで

遅くなった場合食べないで寝るのは

億劫なので消化の良い食材を選びましょう。

だからと言って食べすぎは厳禁です。

 

 

・睡眠を促す音楽をかける

 

YouTubeなどで「睡眠」と打ち込むと

このような動画が多数でてきます。

 

「睡眠導入音楽」の画像検索結果

 

これらの音楽は自律神経を整える

効果があるらしいので寝る前に

流しておくだけで睡眠まで導いてくれます。

 

1パターンだけでなく

さまざまなパターンの音楽が

あるので自分に合った曲を

見つけてもらえたらと思います。

(こちらは個人差があります)

 

そのほかにもいつも

聞いている音楽があるのなら

そちらでもいいかと思います。

 

たまにいるみたいですがイヤホンは

耳に負担がかかってしまいます。

控えるようにしましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

実はほかにも

睡眠不足が解消できる

方法はあります。

 

寝具を変える

パジャマを変える

アロマキャンドルをたく

軽いストレッチを行うetc…

 

ただ、今回は普段

日常的に行っているものを

改善するだけで解消ができます。

 

寝る時しか脳や体は休めません。

あなたの体はあなたしか

管理ができません。

 

仕事や遊び関係なく

常にいいパフォーマンスを

発揮するためにしっかり

寝るようにしましょう。

 

それではまた。