【売れない毎日から脱出したいあなたへ】売上が上がらないのはあなたのせい?今すぐに改善すべき〇〇とは?

いきなりですが

この記事を見てくださってる

 

あなた。

 

売り場で毎日色々なお客さんが

出入りするなかでこんな行動をとった

ことはないですか?

 

 

「うわ、苦手なお客さん来たから他の人に行ってもらおう」

 

とか

 

「この人多分買わん人やからそっとしとこう」

 

 

 

一度や二度、もしくはそれ以上

販売員たるもの誰もが取る行動

ではないかと思います。

 

そりゃ、販売員にも選ぶ権利は

もちろんあります。

 

声掛けるのも自由。

声掛けないのも自由。

 

そう、言うてしまえば

好きにしたらいいんです。

 

いかつい人って怖いですよね。笑

買わなさそうやなってのも薄々

分かりますよね。笑

 

ただ、この記事を読んでくださってる

あなたに言えることがあります。

 

それは

 

 

売上が上がらないのは

あなたのせいじゃないの?

 

 

いきなりズドーンとすいません。笑

当てずっぽうで言っているわけでは

決してありません。

 

なぜなら僕自身も

そういった経験の持ち主だったからです。

 

家電製品の販売員時代の僕は

 

なんてたって

 

 

人が大嫌いでした。

 

 

いかつい服装の人や

チンピラみたいな歩き方の人

イチャイチャしにきただけのカップルとかが

売り場に出没すると

 

 

「この人、ガラ悪いから

絶対金持ってない」

 

とか

 

「どうせ買わへんねんから

はよ帰れよ」

 

 

 

少しでも嫌やなと思った人には

 

 

声を掛けない。

見ない。

知らないふりをする

 

 

という

悪徳極まりない三点セットを

繰り返していた時期がありました。

(我ながらなんて最悪な販売員だったんだろうと昔のお客さん反省してます。笑)

 

ですが、ある日のこと。

雨でお客さんが少ない日の閉店間際です。

僕が苦手とする二人組のチャラい服装の

夫婦が来店してきました。

 

雨だから自分自身の売上も悪かったので

チャンスやと思いました。

 

ですが、そのお客さんを見た瞬間に

僕の苦手センサーが反応し

こう思いました。

 

 

「雨で閉店間際やのに

何買うもんあるねん。そんなチャラい服装しやがって」

 

 

僕は声をかけるどころか

閉店準備をする選択を取り

その夫婦は他の販売員に任せました。

 

すると、その夫婦

 

 

最新のめっちゃ高い冷蔵庫買ったんです!

 

 

嘘やろぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!

 

声掛けとけば良かったぁぁぁっ!

 

と、めっちゃ後悔しました。

そりゃそうですよ。

自分の勝手な思い込みで売上逃しましたもん。

 

あなたも経験ないですか?

自分の思い込みで売上を逃すって。

 

めちゃめちゃ嫌ですよね。

僕自身むちゃくちゃ悔しい思いをしたので

せっかくこの記事を読んでくださってる人には

嫌な思いしてほしくない!

そう思って綴らせていただきました。

 

今からお伝えすることを

 

知っているだけではいけません。

しっかり頭の中で理解して行動すれば

 

 

あなたは販売員の勝ち組です。

 

 

大袈裟ではありません。

けっこう出来てそうで出来ていない人が

たくさんいます。

 

チャンスだと思って吸収してください。

 

それではお伝えしますので

目薬でも刺して綺麗な眼球でご覧下さい。笑

 

 

勝ち組になる方法とは

 

 

先入観を捨てる!

 

 

僕自身、先入観というものに囚われて

伸び悩むことがありました。

 

ですが、この先入観というものを理解すると

自分自身でも見間違えるほど成長し

どんな人でも接客できるようになりました。

 

今から先入観について具体的に

説明していきます。

 

先入観とは

 

自分の勝手な思い込みや決めつけで

今から起こす行動を左右させると

 

例えば僕のように

 

「苦手なタイプやわこの人」

「若いカップルはおそらく買わない」

 

というただただ、自分の苦手意識や

思い込みで声を掛けない。

 

これって本当にただの思い込みであり

根拠でもなんでもありません。

 

単純に考えてみてください。

僕らには未来を見ることはできません。

 

なのでその人が買うか買わないかなんて

お客さんが決めるので

 

 

僕ら販売員には分かりません

 

 

分かるのならさぞかし

楽な仕事なんでしょうか…。

 

この事を理解できている人と

できていない人とではすごく差があります。

 

なぜなら理解していない人は

 

 

買ってくれなかった

人に対して悩む

 

 

まさに負のループです。

一方、理解している人ならば

 

 

「よし、次行こ」

 

 

とすぐ切り替えられるのです。

 

こんな風に先入観を捨てるだけで

ストレスまで抑えられます。

 

ですが、先入観を捨てろと言われても

どうすれば捨てれるのか分からないですよね?

 

今から誰でも簡単に先入観を捨てれる

方法を伝授します。

 

もう一度言います。

 

めっちゃ簡単です。

 

その方法は

 

 

とにかく人に会いまくる

 

 

めっちゃ単純ですが

めっちゃ効果があります。

 

誰が買うのか。

何を買うのか。

 

分からないのなら

全員に声掛ければいいんです。

 

数打ちゃ当たる論っぽいかも知れませんが

もし、声を掛ければ売れるかもしれない。

もしかしたら買ってくれるかもしれない。

 

って思ったら他の人に

取られたくないですよね。

 

ならあなたが声を掛ければ

あなたにチャンスがまわってきます。

 

言うならば

 

 

接客=宝探し

 

 

のようなものなのです。

 

先入観というものは厄介で

僕自身すごく苦しみました。

 

なので宝探しをしている気分で

全員に声を掛けていったら

 

「え、本当に買うの?」

 

っていうことがめっちゃ増えて

今まで声かけてきてなかった分

売上が上がるようになります。

 

すごく簡単です。

難しく考えないでゲーム感覚のように

とにかく声を掛けまくるというのを

意識してみてください。

 

いかがでしたでしょうか?

 

全員に声を掛ける。

身体は一つなので物理的に

厳しいかもしれませんが

気持ちの切り替えは

明日からでも挑戦できます。

お客さんが多かれ少なかれ

全部奪ってやればいいんです。

 

トレジャーハンターになった気持ちで

どんどんお客さんという宝物を

GETしていってください。

 

あなたが売り場で生まれ変われることを

心から願っています。