今すぐ直さないと痛い目見るぞ!お客さんの苦手意識を克服する方法とは?

毎日いろいろなお客さんが来店される中で

特異なお客さんがいるのと同様に

苦手なお客さんもいると思います。

 

硬派な方

口調が荒い方

ギャル、ヤンキー風の方

 

「ヤンキー 現代」の画像検索結果

 

人それぞれ苦手意識は異なると思いますが

プロの販売員として平等に対応

しなければなりません。

 

ですが人間なのでどうしても

 

顔の表情に出てしまいます

 

私はポーカーフェイスに

自信があります!

という方も残念ながら

 

苦手な気持ちはお客さん

に伝わります

 

あなたがお客さんの立場ならどうでしょうか。

「嫌ならほかの人と変わってくれよ」

と思いますよね。

 

お客さんもあなたと同じ気持ちです。

そんな人に接客してほしくないし

ちゃんとした販売員の話を聞きたいんです。

 

でも得意なお客さんだけ接客しても

売上は上がりませんし

そもそも得意なお客さんばかりが

来店されるわけでもありません。

 

なのでプロの販売員である以上

お客さんを勝手な私情で

差別するわけにはいかないんです。

 

じゃあどうすればいいか。

簡単です。

 

苦手意識を克服しましょう。

 

それが出来ないから困ってるんだよ

と思われている方がほとんどだと思います。

 

ですがもしあなたができないまま

自分じゃ無理だと放っておくと

 

接客できるお客さんが

限られるので売り上げは

上がりません。

 

逆に僕がお伝えする技を使えば

 

どんなお客さんでも

接客できるようになります。

 

 

僕自身は人が嫌いだったので

おそらくですが皆さんより苦手なお客さんは

多かったのではないかと思います。

(むしろほとんどのお客さんが苦手でした)

 

ですがこの方法は僕が

接客で苦しんでいるときに

ある人に教えてもらい

そこから

 

どんなお客さんでも

接客ができるように

なりました。

 

こんな僕でも変われる

必殺技なのでみなさん

ぜひ最後までご覧ください

 

 

苦手なお客さんを

克服する方法

 

苦手なお客さんを克服する方法は

 

想像力を働かせることです

 

「想像」の画像検索結果

 

苦手な人に出会ってしまった場合

苦手だな~。という姿勢で接客すると

表情で相手に伝わってしまいます。

 

なので

 

苦手から好きになる努力を

しないといけません

 

その時に頼りになるのが

 

想像力です。

 

苦手なお客さんの

なにを想像すればいいのか

一番効果的なのが

 

お客さんが赤ちゃんだったら…

 

これはもう究極奥義といっても

過言ではありません。

 

なぜかというと

偉そうな態度のお客さん

ヤンキー風のお客さん

硬派なお客さん

何言っているかわからないお客さん

 

様々なお客さんがいますが

赤ちゃんの頃というのは

 

みんなかわいいんです。

 

「赤ちゃん」の画像検索結果

 

「どんな赤ちゃんだったのかな」

「どんな顔をしていたのかな」

 

などを考えると

どんなお客さんも愛くるしく

みえてしまいます。

 

赤ちゃんが苦手な人は

あまりいないと思いますし

赤ちゃんに接する時が

一番思いやりが出るといわれています。

 

なので偉そうな態度のお客さんでも

「赤ちゃんの時は、いないいないばあ!

で喜んでたのかな」

 

寡黙なお客さんでも

「赤ちゃんの時はよく泣いて困らせたのかな」

 

と想像してみてください。

きっと、あれ?思ったよりいいお客さんかも…

と思えてきます。

 

見た目は大人だけど

赤ちゃんだ!と思い込むのも

いいかもしれません。

 

そうするとより一層苦手意識は

消えていくんじゃないでしょうか?

だって可愛い可愛い赤ちゃんですもの。笑

 

いかがでしたでしょうか?

 

この方法は非常に有効ですが

一つだけ注意点があります。

 

想像に頭を働かせようとしすぎてお客さんの話聞き取れない。

 

こうなってしまうと

接客以前の問題なのでくれぐれも

注意しましょう。

 

あなたのお客さんに対する苦手意識が

少しでも消えて気持ち良く

接客ができればと思います。

 

それではまた。