ついやってない?売上を上げるために今すぐやめるべき○○とは?

成約率が低くて売り上げがなかなか伸びない

と悩む方の共通の理由は

 

気づかぬうちに押し売りに

なってしまっているからです。

 

ソース画像を表示

 

中には「押し売りなんてしてません!」

という方もいるでしょう。

ただ、よく思い出してください。

 

こんなけ説明したからきっと

買ってくれるだろう。

ここまで時間かけたから

買いますよね?

 

接客しながらこのようなことを

考えた経験はないですか?

頭のなかで考えてしまっているのなら

残念ですがお客さんには伝わってしまいます。

 

どうしても欲しいお客さんなら

買わざるを得ないですが

買おうかどうか迷っているお客さんなら

 

「買わなかったらなんて

言われるんだろう」

「なんか買わないといけない

雰囲気になっちゃった」

 

と思ってしまいます。

もし本当にあなたが一生懸命説明したなら

めちゃくちゃもったいないですよね。

 

ですが、これから僕がお伝えすることを

意識して実践すると

 

今よりも確実に成約率が

UPして売上が上がります。

 

僕自身成約率がなかなか上がらなかったときに

意識して取り入れた方法です。

 

僕は家電量販店だったので

特に商品説明が長くなってしまいますし

時間がかかりがちです。

 

なので、何としてもこのお客さんを

売り切らなければというのが顔に出てしまい

よく売り逃してしまっていました。

 

ただ、僕がこの方法を意識することで

売り逃しが減りましたし

楽に接客することができました。

 

なので成約率が低くて悩んでいる方は

ぜひご覧ください。

きっとあなたの力になれるはずです。

 

成約率が上がり売り上げが上がる方法とは

 

売る👉提案へ意識を変える

 

 

 

 

あくまで商品を手にするのはお客さんです。

なので最終買うか買わないかは

お客さんが判断されます。

 

当然のことなのですが普通の人は

売り上げが欲しいあまりに

買ってもらおうということだけに

囚われてしまいます。

 

ところでみなさんはこの言葉をご存じですか?

 

馬を水辺に連れていくこと

はできても水を飲ませることはできない

 

人は馬に水を飲む機会は与えられるが

行動するのは馬次第であるということです。

 

つまり私たち販売員はお客さんに対して

買う機会を与えることはできますが

買うかどうかはお客さん次第ということです。

 

そりゃもちろん接客につくなら説明は

責任をもってしないといけませんし

売り切るというのは非常に大切です。

ですが、売ろうと考えすぎてはいけません。

なぜなら頭で考えすぎると

 

余裕がない販売員と

思われてしまいます。

 

そうするとお客さんは

あなたの話をだんだん

聞いてくれなくなります。

 

余裕のある販売員になるには

 

「別に買うか買わないか

どちらでもいいですよ」

 

と思いながら接客をすることが大切です。

だからといって雑に接客をしてはいけません。

「最後の判断はお客さんにお任せします」

という気持ちで接客しましょう。

 

そうすると自然と余裕というのが

相手に伝わるので

「安心」が生まれ「信頼」に代わります。

なので成約率が高くなるのです。

 

ここで理解していただきたいのは

お客さんは私たち販売員のふるまいも

購入への判断材料ということです。

 

別に多店舗にいっても

たいてい在庫はありますし

別日に違う販売員を呼び止めて

買うこともできるわけです。

 

せっかく自分が説明したんだったら

買ってもらいたいですよね。

 

だったら余裕をもって自信あふれる姿で

接客するのが何よりも

大事ではないかと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

販売員とはお客さんに

商品を通じて豊かな生活提案をする仕事です。

 

このことを忘れずに日々の業務を

取り組んでいただければ

自ずと結果は後から

ついてくるのではないかと思います。

 

ぜひ、余裕をもってリラックスして

お仕事頑張っていただければと思います。

 

それではまた。