環境なんて関係ない!!常にいいパフォーマンスを発揮できる方法!

「雨だからお客さん少ないな」

 

「平日だからお客さん

少ないな」

 

など思ったことは誰しもあるのでは

ないでしょうか。

 

シンプルにテンション下がりますよね。

通勤すら億劫です。

 

ですが、あることを知っておくだけで

 

誰よりもいいコンディションで

仕事ができて楽しくなります。

 

ですが知らないと

 

悩まなくていいものまで

悩んでしまい仕事に行くのが

辛いままです。

 

「悲しい」の画像検索結果

 

悩みは体に毒です。

やる気と元気を根こそぎ奪っていきます。

私生活も楽しくなくなってからでは遅いので

今からお伝えすることを理解してください。

 

 

いいパフォーマンス発揮する方法は

 

割り切って考えることです

 

一般的な悩みというのは

自分ではコントロールできないものに

頭を使ってしまうからなんです。

 

簡単に言うと

コントロールできないものにとらわれて

本来自分がコントロールできるはずのことが

コントロールできなくなるのです。

 

例えば平日で客数が少ないとします。

客数が少ないのは仕方がないことです。

なのに、お客さんが来ないことが理由で

あなたのモチベーションがさがってしまう。

 

これは「客数が少ない」

という自分ではどうしようもできないことに

とらわれてしまい、あなたがコントロール

できるはずのモチベーションがさがってしまう

という負のループです。

 

「負のスパイラル」の画像検索結果

 

結局何が言いたいかというと

コントロールできないものは

 

いくら時間をかけても

解決しないということです。

 

コントロールできないことは具体的に

・天気

・客数

・商品

・お客さん

・店の大きさ etc…

 

これらはあなたの力では

どうしようもできません。

 

コントロールできるものを

自分の力で操作しましょう。

 

コントロールできること

・モチベーション

・店の雰囲気

・おもてなし

・笑顔 etc…

 

これらは自分自身で

コントロールできます。

 

天気が悪いからモチベーションが

下がるようではいけません。

 

悪条件の中で

どうしたら利益が出るのか

 

と考えるのが大事です。

 

オリンピックを考えてみてください。

ほとんど国外でアウェイな

状況なのにもかかわらず

結果を残す選手がいます。

 

もちろん誰よりも厳しい練習を

こなしたから掴める栄光だと思います。

それよりも大事なのは

 

与えられた環境でどれだけ

自分の力を出せるか

 

これはスポーツ選手だからではありません。

どの仕事、どの活況でも同じです。

 

環境が良くないならどうするか

雨が降って気分が乗らないなら

どのようにすればいいか。

 

常に変化に対応できる人こそ

世間では一流と呼びます。

 

あなたも一流の販売員となり

どんな環境でも楽しめる人になってください。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

おそらくですがこの記事を

読んでくださっている方のほとんどが

天気、客数などで気分が上がらなかったり

したこともあるでしょう。

 

ですがその時に

「雨だけど晴れの時と変わらない

売り上げを叩き出してやるぞ」

 

と自分に与えたミッションのように

日々の業務をこなせば結果は

後からついてくるのではないかと思います。

 

たとえ待ち望んではいない

環境であっても

その環境の中で何ができるか

楽しみながら日々の業務をこなしてください。

 

 

それではまた。